1歳1ヶ月の頃

「おばあちゃん」「お父ちゃん」「お母ちゃん」などが言えるようになります。

しっかりとした歩きができるようになり、転びそうになっても、足でグッと踏ん張ることもできるようになります。

 

今の紙おむつは、とても快適すぎて、なかなか「おしめ外し」が出来ないことがわかります。紙おむつが重たくなっても、小さき子は不快なことが分かりません。

今から30数年前の私が使っていた布おむつとは全く一線を画します。1回のおしっこでも気持ち悪い布おしめ。何回おしっこをしても濡れた感覚が無い紙おむつ。何回も使い回しができますが、洗濯に振り回される布おむつ。紙おむつを買うお金は高いが、時間と労力をお金で買う紙おむつ。

紙おむつと言っても紙ではありません。燃やすことが至難の技なのです。何せ、おしっこがいっぱい・・・アンモニア、塩分、水分などと一緒になった油からできている紙.