歯は大事

8020・・・80歳になっても自分の歯が20本ある生活を目指そう。

歳を重ねると、歯の大事さがよくわかります。今の若いお母さんたちは、とっくの昔に身についておられる方もあるでしょう。私は、全く身についていない親でした。

 私の歯並びは、良くありません。小学校の頃に「歯の矯正」が始まったように思います。田舎なので都会よりとても遅いことでしょう。でも、先進的なお母さんたちは、自分の子供に矯正器具をはめさせていました。私もそれを見て、親にねだったことがあります。

 それなのに、また私は自分の子でも失敗をしています。歯並び、そして、虫歯。

「虫歯は、病気」なのです。

本当、それに気付くまでの遅いこと遅いこと。恥ずかしい限りです。

 

今でこそ、歯磨き指導を受けに通っています。しっかり研くと気持ちがいいです。でも、既に歯茎が痩せてきたり、歯周病にかかってきたりと苦労は絶えません。でも、それでも遅くは無い、今からしっかりと磨けば、進行を緩やかにすることが出来ます。

「いつからでも、チャレンジ」です。

 

子育てもしかりです。

 

 小さき子の歯は、とても弱いです。歯磨きを嫌がるかもしれませんが、そこは、頑張ってやり続けましょう。親の責任です。

 

発想の転換で、

歯医者にかかるお金と時間を取るか、楽しいことにかけるお金と時間にするか。

どちらを取るかです。

 

 中には、歯を磨いていなくても、奇跡的に虫歯0の子っています。不思議ですが。

そんな子は、小学生でも歯周病にかかっていることが多いんですよね。どちらも、病気になっていることに変わりありません。

 

歯の病気にかからないようにしましょう。歯医者に行くと、遊ぶ時間も自由時間も少なくなってしまいますから。しかも、虫歯は絶対に治らないのです。一生付き合っていかなくてはいけなくなるのが、虫歯です。十分気を付けましょう。