2019年12月02日

才能の扉を開ける、言葉がけ

 「子は、育てたように育つ」 1、なって欲しい子になる、言葉がけ  こんな事例がある。  全校朝会が始まった。  校長先生が、挨拶をする。 「〇〇小学校の、『良い子の皆さん』おはようございます」  この言葉の「良い子」が…

三歳までに蒔いておくタネ

1 数の概念 2飛び 2、4、6、8(に、し、ろっ、・・・ の数え方。掛け算で言えば、「2の段」で ある。二年生で覚える掛け算。タネは、既に巻くことが出来る。全て、この有効性は実証される。掛け算の覚え方も教科書では、2の…

初めての言葉

 1 日本語を話す・聞く 日本語が先か、英語が先か、論争 「いつから、英語を習わせたら良いですか」 小さき子を持つ親が、一度は悩む論争である。 こんな例がある。 私は、外国籍の働き手が多くなるに連れて、一緒に日本にやって…

しつけは、いつから

「しつけは、いつからしたらいいの」と聞かれる。 物事の良し悪しがわかった頃 こちらの言うことが分かり始めてから 三歳になってからでいいんじゃない、小さい頃から「これ、だめ」「あれ、だめ」って言いたくない。 いろいろな考え…

0歳の小さき子を迎えるために

   待望の我が子が産まれて、この上ない喜びを味わう一週間。産院を退院してからの生活。 不安と喜びが入り混じる生活が始まる。 先ずは、その不安を少しでも少なくしておくことが大切です。していても、誰でも不安なのですが。  …